20110213

ブシハクワネドタカヨウジ



年末、お正月と更新のタイミングを逃し、
お誕生日もすぎ、2月も中盤にさしかかった。


ここ最近、元気にやってます。

いまどきの就活って、なんかすごい、違和感。
昔の就活を経験した訳ではないけれど。

まず、パソコン、ネット環境がなければ話にならない。
みんな一斉にエントリーして、
情報をかかさずチェックしてないとどんどん置いていかれる。

自分を素直に表現するんじゃなくて、
どうにか人事の目にひっかかるためのシートをつくりあげて。

どっかの会社のつくったなぞなぞみたいなテストを受けて
次のステップに進めるか、そこでおしまいになるかが決まる。
みんな同じように安っぽいスーツを纏って、
女子はベージュのストッキング。
男子は当たり障りのないネクタイ。
就活が終わったらもう一生使うことがないであろう
かばんと靴を買って、
体調管理も就活のうちとか言いながら、
風邪引きそうなうすっぺらいコートで真冬の寒さもがまん。

なんか、なんか、
うまく表現できないのがとてももどかしいけど、すごく違和感。

だけど、こんなおかしなシステムになってるけど、
かたち通りにやってれば自分のやりたい仕事を得られるのなら、
どんなに納得できなくてもそれに従ってやっていくのみ。
納得できないと言いつつも、
努力したことは絶対無駄になんてならないから。
そして、お世話になってる先輩方にいい報告ができるように。

だけど、やっぱりなんかおかしい。
それぞれの会社で、違っていいと思う。
使い回しなんて、意味ない。


ま、こんな文句は決まってから言えっていうね。
とりあえず、テストセンターがんばる。

0 件のコメント:

コメントを投稿